ミズイロオナガシジミ
912.jpg
ミズイロオナガシジミ Antigius attilia

小雨の降る中、林縁の下草に止まっていました。
羽化後間もない個体でしょうか?瑞々しいのに、どこか儚げです。

  
コメント(0)昆虫 チョウ目
陸生ウミウシ!?
ウストビイラガ(幼虫) Ceratonema sericeum

唐突に夏の思い出。去年の8月に会津で見たウストビイラガの幼虫です。多分毒は無いだろうと思ったのですが、イラガ科の幼虫は強烈な毒刺毛を持つものが多いので、ヘタレの僕は怖くて素手で触れませんでした。成虫は茶褐色の地味っ子ですが、幼虫はウミウシみたいで可愛らしいです。ちなみに右が頭。


802.jpg
注:ウストビイラガの食痕ではありません

  
コメント(2)昆虫 チョウ目
部屋にムラサキシタバが!
仕事で山梨の民宿に泊まった際、部屋の窓に一際大きな蛾が飛来しました。(ほとんどの人がそうするように)思わず窓を開けて確認しようとすると、瞬間、部屋に飛び込まれてしまいました。

583.jpg
初めて見る青いカトカラに感激。首周りのもふもふ感がカワイイです!

部屋の中をぐるぐる飛び回ったあと、蛍光灯の紐にぶら下がって静止しました。覗き込んでみると、なんとムラサキシタバです。とりあえず持っていたコンデジで数枚撮影。折角なので、指に止めて撮影しようなどと野暮なことを考えたのですが、全力でお断りされてしまいました。窓の外へ逃がしたムラサキシタバは、夜の闇に消えて・・・いかずに朝まで窓に張り付いたままでした。

  
コメント(2)昆虫 チョウ目
晩秋のナガサキ
489.jpg


「カボスに変な虫がいる!」というので見に行ってみると、ナガサキアゲハの幼虫が付いていました。見るからに寒そうです。
  
コメント(0)昆虫 チョウ目
カシコスカシバ
356.jpg
カシコスカシバ Synanthedon quercus

飛んでいるときはホソアシナガバチかと思いました。やけに栗の木に執着していたので近寄ってみると、それはハチでは無くスカシバガの仲間だと分かりました。


357.jpg
樹皮に産卵中 なかなか可愛いガです。

幼虫は葉っぱではなくて、樫類の材を食べるそうです。

  
コメント(2)昆虫 チョウ目
クロメンガタ備忘録
2010年9月24日、クロメンガタの幼虫が土に潜りました。
あと、なんか緑色型もいました。

195.jpg
最近爆発的に増えてるようで・・。

  
コメント(0)昆虫 チョウ目
ドクロちゃんがやって来た!
映画「羊たちの沈黙」にも登場するメンガタスズメ。成虫の背面にあるドクロ模様が特徴的な大型のガです。最近分布拡大中という噂は聞いていましたが、まさかうちの庭にまでやって来ていたとは驚きました。

188.jpg
どうせなら成虫のドクロ模様が見たいです。

すでに終齢と思われる巨大な芋虫です。玄関先の夕顔をバリバリと貪り食っていたのですが、ちょうど目線の高さだったので、見つけたときはさすがにギョッとしました。絵合わせですが、クロメンガタスズメの幼虫ではないかと思います。

189.jpg
尾角はエスカリボルグ状・・。

  
コメント(4)昆虫 チョウ目
オオミズアオの羽化
白い芋虫が動いていると思ったら、羽化直後のオオミズアオでした。

150.jpg




151.jpg




152.jpg
午後

みるみるうちに羽が伸びていきました。

  
コメント(2)昆虫 チョウ目
オオムラサキとゴマダラチョウ
87.jpg
右がオオムラサキ、左がゴマダラチョウの幼虫です。

散歩がてら、エノキの根元を探したらすぐに見つかりました。同じ枯葉に寄り添って越冬しています。

  
コメント(0)昆虫 チョウ目
新着アーカイブ
▼Conophytum ursprungianum v. stayneri
(2014/10/28 22:50)
▼Pyllobolus amabilis
(2014/10/21 22:33)
▼花芽!
(2014/10/20 22:59)
▼キリマンジャリクス
(2014/10/19 23:33)
▼夏型という噂
(2014/10/18 00:48)

新着コメント
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/19)
▼実りの初夏
by yana (09/19)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/18)
▼八溝山の放射線量
by 避難放浪民 (09/01)
▼青森県の秋田犬
by ワン!ワ~ァン (03/09)


カテゴリー
昆虫 水生カメムシ類(2)
昆虫 水生甲虫(15)
昆虫 コウチュウ目(4)
昆虫 トンボ目(5)
昆虫 ハチ目(3)
昆虫 カメムシ目(1)
昆虫 ヘビトンボ目(3)
昆虫 アミメカゲロウ目(1)
昆虫 チョウ目(9)
昆虫 ハエ目(2)
昆虫 バッタ目(3)
昆虫 ゴキブリ目(1)
生物 クモ(1)
生物 野鳥(32)
生物 両生・爬虫類(3)
生物 哺乳類(7)
植物 野草(12)
園芸 サボテン(4)
園芸 多肉植物(83)
園芸 球根(19)
園芸 食虫植物(19)
園芸 ブロメリア(14)
園芸 山野草(11)
園芸 その他の植物(17)
園芸 チリの植物 実生(8)
きのこ(38)
雑記(38)

月別アーカイブ
2014年11月(1)
2014年10月(5)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
2014年06月(7)
2014年05月(11)
2014年04月(10)
2014年03月(10)
2014年02月(9)
2014年01月(15)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(2)
2013年09月(10)
2013年08月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
2013年03月(12)
2013年01月(1)
2012年12月(10)
2012年11月(9)
2012年10月(6)
2012年09月(4)
2012年08月(2)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(12)
2011年12月(1)
2011年11月(8)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(8)
2011年07月(7)
2011年06月(14)
2011年05月(5)
2011年04月(7)
2011年03月(4)
2011年02月(2)
2011年01月(9)
2010年12月(5)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(7)
2010年07月(8)
2010年06月(6)
2010年05月(9)
2010年04月(3)
2010年03月(6)
2010年02月(1)
2010年01月(9)
2009年12月(4)
2009年11月(4)
2009年10月(14)

ブログ内検索