センブリが羽化しました
109.jpg
でました

ちょっとだけ期待していたのですが、特別な種類には化けませんでした。種名は伏せますが、県内ではよく見かけるお馴染みのやつです。しかし飛びません。突付いても飛びません。代わりに、プラケースの内側や天井をちょこちょこ歩き回っています。これを見る限り、衝突板トラップを仕掛けてもあまり採れそうもありませんね・・。

  
コメント(4)昆虫 ヘビトンボ目
センブリが蛹になりました
かなり適当放任気味に飼育していたセンブリの幼虫が、酷い飼育環境にもかかわらず立派な蛹になってくれました。センブリの飼育は初めてでしたが、僕に飼えるということは、幼虫の飼育に限っていえば相当易しいということですよ。たくましい生命力です。

108.jpg
幼虫に翅が生えたような不思議な蛹。幼虫のときよりも顔が可愛くなってます!

成虫はいたって温和なセンブリですが、先の丸いピンセットで軽くつついてみると、クワッと大あごを開いて反抗してきました。不幸にもyanaに掘り出されてしまったこの個体は、写真を撮っている最中にもどんどん土の中へ潜って行こうとします。いやいや、さすがはヘビトンボ目。蛹とは思えない機動力です。

始めは飼育がうまく行くか心配でしたが、ここまできたら、なんとか無事に羽化して欲しいものです。一体どんな種類に化けるでしょうか?今後が楽しみです。

  
コメント(2)昆虫 ヘビトンボ目
今年こそセンブリ
センブリ科の昆虫と聞いてパッと姿が思い浮かぶ方はいらっしゃいますでしょうか?ヘビトンボに近い仲間と聞けば、ピンと来る方もいらっしゃるかも知れません。姿かたちはヘビトンボに似ていますが体長は2cm弱と小さく、成虫はどの種もほとんど全体が黒褐色をしています。凶暴なヘビトンボとは違って、捕まえても頭を仰け反らせて噛み付いてくるようなことはありません。図鑑等ではヤナギの花粉などを食べていると書かれています。いわゆる草食系昆虫です。

センブリを調べる上で一番のネックになっているのが成虫の出現期間の短さです。パッと出てパッといなくなってしまいます。幼虫は年中採れるので、飼育して羽化させられないか挑戦しようと思っています。ただ、飼育は思いっきり苦手なので、保険としてトラップも仕掛けたいと思っています。マレーズトラップは実績がありますが、高価で設置もちょっと大掛かりになるので複数地点に仕掛けるわけにはいきません。成果が上がるか分かりませんが、今のところ衝突板トラップを考えています。ちなみに、昼行性のためライトトラップは無効です。


幼虫はヘビトンボ似の肉食系。


6.jpg
2009年の5月下旬。県北の湿原にて。

  
コメント(4)昆虫 ヘビトンボ目
新着アーカイブ
▼Conophytum ursprungianum v. stayneri
(2014/10/28 22:50)
▼Pyllobolus amabilis
(2014/10/21 22:33)
▼花芽!
(2014/10/20 22:59)
▼キリマンジャリクス
(2014/10/19 23:33)
▼夏型という噂
(2014/10/18 00:48)

新着コメント
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/19)
▼実りの初夏
by yana (09/19)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/18)
▼八溝山の放射線量
by 避難放浪民 (09/01)
▼青森県の秋田犬
by ワン!ワ~ァン (03/09)


カテゴリー
昆虫 水生カメムシ類(2)
昆虫 水生甲虫(15)
昆虫 コウチュウ目(4)
昆虫 トンボ目(5)
昆虫 ハチ目(3)
昆虫 カメムシ目(1)
昆虫 ヘビトンボ目(3)
昆虫 アミメカゲロウ目(1)
昆虫 チョウ目(9)
昆虫 ハエ目(2)
昆虫 バッタ目(3)
昆虫 ゴキブリ目(1)
生物 クモ(1)
生物 野鳥(32)
生物 両生・爬虫類(3)
生物 哺乳類(7)
植物 野草(12)
園芸 サボテン(4)
園芸 多肉植物(83)
園芸 球根(19)
園芸 食虫植物(19)
園芸 ブロメリア(14)
園芸 山野草(11)
園芸 その他の植物(17)
園芸 チリの植物 実生(8)
きのこ(38)
雑記(38)

月別アーカイブ
2014年11月(1)
2014年10月(5)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
2014年06月(7)
2014年05月(11)
2014年04月(10)
2014年03月(10)
2014年02月(9)
2014年01月(15)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(2)
2013年09月(10)
2013年08月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
2013年03月(12)
2013年01月(1)
2012年12月(10)
2012年11月(9)
2012年10月(6)
2012年09月(4)
2012年08月(2)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(12)
2011年12月(1)
2011年11月(8)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(8)
2011年07月(7)
2011年06月(14)
2011年05月(5)
2011年04月(7)
2011年03月(4)
2011年02月(2)
2011年01月(9)
2010年12月(5)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(7)
2010年07月(8)
2010年06月(6)
2010年05月(9)
2010年04月(3)
2010年03月(6)
2010年02月(1)
2010年01月(9)
2009年12月(4)
2009年11月(4)
2009年10月(14)

ブログ内検索