フナ × スズ
916.jpg
フナバラソウ 雨に打たれてちょっと倒れ気味・・。

フナバラソウと○○○○○○○が咲いていると教えてもらったので、雨でしたが仕事帰りに寄り道してみました。フナバラソウの葉は軟毛が密生していて、触ってみると、ビロードのような、安っぽい絨毯のような素敵な触り心地です。


917.jpg
今年はぜひ袋果も見てみたいです

雨の中、コメツキムシの一種が一心不乱に蜜を吸っていました。そういえばガガイモ科って、いつの間にかキョウチクトウ科に吸収されてしまったらしいですね・・。


913.jpg
スズサイコ

同所に生えているスズサイコです。こちらはまだ蕾でした。


915.jpg
あった! ○○○○○○○

そして一番のお目当て、ヤナギフナバラです。フナバラソウとスズサイコの自然交雑種と考えられているそうです。


914.jpg
意外と大柄でした

見事に両種を足して二で割った感じです。なかなか見つからないと思っていたら、なんと気づかずにすぐ傍を3回も通り過ぎていたのでした・・・。てっきり、もっと小さいものかと・・・。

  
コメント(0)植物 野草
コチャルメルソウ
899.jpg
コチャルメルソウ

自生しているチャルメルソウの仲間を初めて見ました。ちょっと感激です。渓流沿いの岩の上にたくさん生えていました。撮影は5月7日。福島某所にて。


900.jpg
独特の花がかっこいいです!

受粉はキノコバエの仲間に頼っているといわれています。


901.jpg
なんと路傍にも生えていました。

  
コメント(2)植物 野草
湿生植物2
575.jpg
絶滅危惧種と帰化植物


お気に入りの湿地で、一際小さなゴマクサが立派な花を咲かせていました。周囲をがっちり固めているのは外来種のナガエモウセンゴケ。とにかく蔓延ってます・・・。

  
コメント(2)植物 野草
雪割草?
そういえば雪割草みたいなのも生えてました。

オオミスミソウ?

分布からするとオオミスミソウでしょうと教えていただきました。


547.jpg
急峻です・・。

林床にはイラクサの仲間が生えていて、まともにヒットするとすごく痛いです。
こんなところでは絶対転がりたくない。

  
コメント(5)植物 野草
一昨年だったら喜んで食べたんですが・・・。
512.jpg
フキ Petasites japonicus


土手の陽だまりにフキノトウを見つけました。美味しそう・・・。

  
コメント(0)植物 野草
湿生植物
スズサイコの実が空振りに終わったので、近所の湿地を覗いてきました。開発の危機にさらされていますが、本当にいいところです。

419.jpg
ナガバノイシモチソウ Drosera indica


420.jpg
微小昆虫が餌食になっていました。

中央のはキスイムシの仲間でしょうか???下のは・・・・なんだかよく分かりません。


417.jpg
ヒナノカンザシ Salomonia oblongifolia

小さいので目を凝らさないとなかなか見つかりません。写真の株で草丈6センチくらい。花が咲いてなかったら絶対に見つけられなさそうです。

418.jpg
花は1〜2ミリくらい。トゲトゲした実もかわいいです。



422.jpg
ミミカキグサ Utricularia bifida

食虫植物の一種で、地下茎にある捕虫嚢で小動物を捕らえるそうです。葉っぱはとても小さく、地面に張り付くように生えているため、この画像には写っていません。どれも5〜10センチほどの花茎を伸ばして花をつけていました。花は4〜5ミリくらいですが、鮮やかな黄色をしているのでかなり目立ちます。

  
コメント(0)植物 野草
日本のガガイモ その2
THE ガガイモが雑草扱いなのに対して、こちらは貴重種扱い(環境省:NT)のスズサイコです。

402.jpg
7月24日 スズサイコ Cynanchum paniculatum

日当たりのいい土手に生えていました。なんとなく塊根ガガにも通ずる草体ですが、もちろん地下にイモは出来ませんですよ。


400.jpg
7月24日 つぼみ



401.jpg
7月24日 開花している株もありました

花は早朝に開き、日に当たると閉じてしまうそうです。この日は曇っていたためか午後も開いていました。


9月4日 そろそろ唐辛子みたいな袋果が出来てる頃かもと思い写真を撮りに行ったのですが、綺麗に草刈りされていて何もありませんでしたorz

  
コメント(0)植物 野草
日本のガガイモ
多肉植物のガガイモを何種か育てていますが、これは日本に自生しているガガイモです。その名もガガイモ。The ガガイモ。全然多肉じゃありませんし、地中にイモも出来ません。カテゴリ的には雑草かと・・。

405.jpg
ガガイモ Metaplexis japonica

折角除草したものを、鉢に植えて育てています。ガガイモってだけでこれはちょっと病的ですね。でも、ほっといても花とかガンガン咲くので楽しいです。秋には握りこぶし大の袋果ができるし、意外と見所いっぱいです。

  
コメント(0)植物 野草
 
281.jpg
アケビ 


283.jpg
オッタチカタバミ?

  
コメント(0)植物 野草
モウセンゴケ
僕の住んでいる市内では、現存するモウセンゴケの自生地は今のところ1箇所しか知られていません。自生が確認できる範囲もせいぜい数m四方に限られています。

171.jpg
やっぱり食虫植物はかっこいいですね!

自生地では、今年も画像のような立派な大株をいくつも見ることができました。ただ、農地に隣接しているため、除草剤を散布されると一瞬で消滅してしまいそうな危うさもあります。

  
コメント(0)植物 野草
ナズナとグンバイナズナ
133.jpg


並んで生えていたので撮ってみました。
以前はあまり気にしていなかったのですが、ここ最近は写真の出来が今二つです。どうもパキッとしません。

  
コメント(0)植物 野草
白花のホトケノザ
126.jpg


10年ぶりくらいでしょうか?久しぶりに白花のホトケノザを見ました。

  
コメント(0)植物 野草
新着アーカイブ
▼Conophytum ursprungianum v. stayneri
(2014/10/28 22:50)
▼Pyllobolus amabilis
(2014/10/21 22:33)
▼花芽!
(2014/10/20 22:59)
▼キリマンジャリクス
(2014/10/19 23:33)
▼夏型という噂
(2014/10/18 00:48)

新着コメント
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/19)
▼実りの初夏
by yana (09/19)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/18)
▼八溝山の放射線量
by 避難放浪民 (09/01)
▼青森県の秋田犬
by ワン!ワ~ァン (03/09)


カテゴリー
昆虫 水生カメムシ類(2)
昆虫 水生甲虫(15)
昆虫 コウチュウ目(4)
昆虫 トンボ目(5)
昆虫 ハチ目(3)
昆虫 カメムシ目(1)
昆虫 ヘビトンボ目(3)
昆虫 アミメカゲロウ目(1)
昆虫 チョウ目(9)
昆虫 ハエ目(2)
昆虫 バッタ目(3)
昆虫 ゴキブリ目(1)
生物 クモ(1)
生物 野鳥(32)
生物 両生・爬虫類(3)
生物 哺乳類(7)
植物 野草(12)
園芸 サボテン(4)
園芸 多肉植物(83)
園芸 球根(19)
園芸 食虫植物(19)
園芸 ブロメリア(14)
園芸 山野草(11)
園芸 その他の植物(17)
園芸 チリの植物 実生(8)
きのこ(38)
雑記(38)

月別アーカイブ
2014年11月(1)
2014年10月(5)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
2014年06月(7)
2014年05月(11)
2014年04月(10)
2014年03月(10)
2014年02月(9)
2014年01月(15)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(2)
2013年09月(10)
2013年08月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
2013年03月(12)
2013年01月(1)
2012年12月(10)
2012年11月(9)
2012年10月(6)
2012年09月(4)
2012年08月(2)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(12)
2011年12月(1)
2011年11月(8)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(8)
2011年07月(7)
2011年06月(14)
2011年05月(5)
2011年04月(7)
2011年03月(4)
2011年02月(2)
2011年01月(9)
2010年12月(5)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(7)
2010年07月(8)
2010年06月(6)
2010年05月(9)
2010年04月(3)
2010年03月(6)
2010年02月(1)
2010年01月(9)
2009年12月(4)
2009年11月(4)
2009年10月(14)

ブログ内検索