花芽!
958.jpg
Dyckia marnier-lapostollei

マルニエルラポストレイから花芽が伸びてきました。
なんかアスパラガスっぽいです・・。

  
コメント(2)園芸 ブロメリア
くろQ
932.jpg
Quesnelia edmundoi var. rubrobracteata (black foliage form)

どこか金属的にも見える黒肌と、厳つい長いトゲが最高に魅力的です。ルブロは元々赤くなる変種らしいんですが、これはルブロから出た黒化するタイプということなんでしょうか?

933.jpg
全然関係ないですが、学名が‘Q’から始まるところもなんとなく好きですw

うちで一番格好いいタンクブロメリア。
ぜひぜひ赤くなるタイプも欲しいなぁ・・。

  
コメント(4)園芸 ブロメリア
虎穴に入らずんば
931.jpg
Dyckia milagrensis

たびたび高温注意報が発令される今日この頃ですが、日々げっそりしていくyanaを尻目に、ディッキアたちは絶好調です。画像のミラグレンシスなどは子株がポコポコ吹いてきました。子株が今の2倍くらいに育ったら外そうかと思ってるんですが、問題はこの生きた有刺鉄線からどうやってカキ取るかですね・・・。

  
コメント(0)園芸 ブロメリア
ハレルヤの花
928.jpg
2014年7月11日

覗き込んだ筒の中に何度かアマガエルが居たことはありますけど、この真っ赤な蕾が見えた時は一瞬ギョッとさせられました。


929.jpg
2014年7月15日

ビビッドな苞とは対照的に、花は淡くエレガントです。


930.jpg


  
コメント(2)園芸 ブロメリア
Billbergia ‘Hallelujah’ (‘Domingos Martins’ x ‘Ed McWilliams’)
921.jpg

去年株分けしたものです。株分け時は、左の子株のような色とサイズでしたが、だいぶハレルヤらしい模様が出てきました。


923.jpg

宇宙望遠鏡で撮影した遠い銀河のような、サイケデリックな模様が持ち味です。


924.jpg

こちらが親株です。ハレルヤは、僕が初めて買ったビルベルギアなので思い入れがあります。今年の5月に子を取ったばかりなのですが、もう別の子が吹いてきました。こんなにモリモリ増えてくれると、育てがいがありますね。
  
コメント(4)園芸 ブロメリア
ダークサイド・ブロメリア
Billbergia ‘Darth Vader’ (‘La Noche’ X ‘Domingos Martins’ )

むちゃくちゃ格好いい、うちの虎の子です。入手時は色も薄くヒョロヒョロだったのですが、ここにきてガッツリ暗黒面が出てまいりました。子が大きくなってきたので、そろそろ株分けする予定です。ホヘンベルギアみたいな、ぽっちゃり壺型のタンクブロメリアも好きなんですが、ビルベルギアに関してはビシッと締まった筒型を目指して育てています。親株は徐々にいい感じの筒になってきてるんですが、こやつのポテンシャルはまだまだこんなものじゃありません。頑張って理想の姿に近づけられるよう、愛情をこめて育てていこうと思います。

  
コメント(2)園芸 ブロメリア
マルニエルラポストレイ
706.jpg
Dyckia marnier-lapostollei


最近何気に熱いディッキア。下葉が枯れていますが、個人的にはあまり気にならないので、来年の株分け・植え替え時までこのままです。鋸歯が鋭く痛いので、植え替え時以外なるべく触りたくないというのもあるのですが・・。
  
コメント(0)園芸 ブロメリア
フエゴが咲いてる・・
623.jpg
Tillandsia ionantha ‘Fuego’ 

「今月の28〜29日頃に咲くんじゃないかと予想してます(`・ω・´)キリッ」
とかなんとか言ってる人が居ましたが、早々と24日に咲いてしまいました。

  
コメント(2)園芸 ブロメリア
Tillandsia ionantha ‘Fuego’
615.jpg

フエゴが急に赤く色づいてまいりました。


614.jpg

どこまで赤くなるか楽しみです。花も咲くかな?

  
コメント(2)園芸 ブロメリア
ルブラに子株
6月の開花時に美しさのピークを迎えたルブラも、今ではすっかり緑色になりました。代わりに脇から子株が出てきてグイグイと成長しています。親株のほうはこのままゆっくり枯れていくのだろうか?

395.jpg
Tillandsia ionantha `Rubra'

  
コメント(0)園芸 ブロメリア
ルブラ その後
花がしおれて、葉っぱの桃色もすっかり退色しました。

Tillandsia ionantha `Rubra'

  
コメント(0)園芸 ブロメリア
ルブラが咲きました!
なんか土日くらいに咲くのかなと思っていたのですが、今朝起きたらもう咲いてました。

昨日のうちにつぼみを撮っといて良かった・・。

  
コメント(0)園芸 ブロメリア
ルブラが咲きそうです
普段はとっても成長が遅い植物で、育て始めて4ヶ月・・サイズだってほとんど変わっていません。ところが、葉っぱの奥に花芽がチラリ見えたかと思ったら、僅か3日のうちにここまで一気に伸びてしまいました。花芽が伸びるにつれて、葉っぱも鮮やかな桃色に染まってきたようです。なんて劇的な変化でしょう!これは土日を待ってたら咲かれてしまうと思い、帰宅後あわてて撮影しました。

352.jpg
Tillandsia ionantha `Rubra'

数日間で見違えるほど綺麗になりました。

  
コメント(2)園芸 ブロメリア
エアプランツ植えちゃいました
土要らずなエアプランツたち。植えずに転がしておいても大丈夫です。

262.jpg
植えられてますけど・・?

最初は流木にでも着生させようとしたのですが、思い直して植木鉢に植えちゃいました。植えたといっても、ただ乗せてあるだけというか・・倒れないように軽石で押さえてあるだけなんですけども。

264.jpg
Tillandsia caput-medusae

ティランジアの葉っぱにはトリコームと呼ばれる鱗片が密生していて、光が当たるとキラキラです。

263.jpg
Tillandsia ionantha ‘Fuego’


265.jpg
Tillandsia funckiana


261.jpg
Tillandsia bulbosa 


  
コメント(2)園芸 ブロメリア
新着アーカイブ
▼Conophytum ursprungianum v. stayneri
(2014/10/28 22:50)
▼Pyllobolus amabilis
(2014/10/21 22:33)
▼花芽!
(2014/10/20 22:59)
▼キリマンジャリクス
(2014/10/19 23:33)
▼夏型という噂
(2014/10/18 00:48)

新着コメント
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/19)
▼実りの初夏
by yana (09/19)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/18)
▼八溝山の放射線量
by 避難放浪民 (09/01)
▼青森県の秋田犬
by ワン!ワ~ァン (03/09)


カテゴリー
昆虫 水生カメムシ類(2)
昆虫 水生甲虫(15)
昆虫 コウチュウ目(4)
昆虫 トンボ目(5)
昆虫 ハチ目(3)
昆虫 カメムシ目(1)
昆虫 ヘビトンボ目(3)
昆虫 アミメカゲロウ目(1)
昆虫 チョウ目(9)
昆虫 ハエ目(2)
昆虫 バッタ目(3)
昆虫 ゴキブリ目(1)
生物 クモ(1)
生物 野鳥(32)
生物 両生・爬虫類(3)
生物 哺乳類(7)
植物 野草(12)
園芸 サボテン(4)
園芸 多肉植物(83)
園芸 球根(19)
園芸 食虫植物(19)
園芸 ブロメリア(14)
園芸 山野草(11)
園芸 その他の植物(17)
園芸 チリの植物 実生(8)
きのこ(38)
雑記(38)

月別アーカイブ
2014年11月(1)
2014年10月(5)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
2014年06月(7)
2014年05月(11)
2014年04月(10)
2014年03月(10)
2014年02月(9)
2014年01月(15)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(2)
2013年09月(10)
2013年08月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
2013年03月(12)
2013年01月(1)
2012年12月(10)
2012年11月(9)
2012年10月(6)
2012年09月(4)
2012年08月(2)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(12)
2011年12月(1)
2011年11月(8)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(8)
2011年07月(7)
2011年06月(14)
2011年05月(5)
2011年04月(7)
2011年03月(4)
2011年02月(2)
2011年01月(9)
2010年12月(5)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(7)
2010年07月(8)
2010年06月(6)
2010年05月(9)
2010年04月(3)
2010年03月(6)
2010年02月(1)
2010年01月(9)
2009年12月(4)
2009年11月(4)
2009年10月(14)

ブログ内検索