夏型という噂
Massonia wittebergensis

去年の9月に播種したマッソニア・ウィッテベルゲンシスが目覚めました。夏型という噂もあったのですが、ほかのマッソと同じように夏に寝て秋に起床しました。強い日差しに当てるとすぐヘロヘロになるので、このまま冬型マッソと同じように育てるつもりです。ドラケンスバーグ山脈の高いところに生えているらしいので、そのあたりの高山性が関係しているのかもしれませんが、実際のところはよくわかりません。日本の暑い夏を休眠でやり過ごしてくれるならその方がありがたい気もしますが・・・。

・・・いや、まさか別種なんてことは・・。

  
コメント(0)園芸 球根
植えつけ中
951.jpg
世界的ですもんね 植えつけるしかない ケープ・バルブスを

そろそろ来シーズンのために、南アの小球根たちを植付け始めています。


952.jpg
Lapeirousia oreogena

たまには植付け前の球根を。
これは、ラペイロージア・オレオゲナの球根です。ご覧のとおり、奇妙な形をしています。meijiのポルテを彷彿とさせますね。


953.jpg
Moraea fugacissima

モラエア・フガシッシマの球根は、なぜか羽毛状の薄皮に覆われています。表面積が大きいと何か利点があるのでしょうか??謎です。

ブログ容量95%。そろそろヤバし。

  
コメント(2)園芸 球根
Lapeirousia pyramidalis pyramidalis
851.jpg
ピラミダリってます

うちのラペイロージアは、青紫とかピンクとか派手派手ばかりだったので、白花のピラミダリスは逆に新鮮な感じがします。ヤクイニーみたいな花が咲く、亜種のレガリスも実生で栽培中です。

  
コメント(0)園芸 球根
Ferraria sp. (Clanwilliam)
822.jpg
2014年3月4日

I.S.I.J.の新年大会で買ってきたFerraria sp. (Clanwilliam) 3月の初め頃に蕾が見えてきました。


823.jpg
なんか・・黄土色ですが・・。

蕾はまるでケイトウのようです。


850.jpg
ケイトウ炸裂

咲きました。軟体動物を思わせる独特の雰囲気です。花は数日でしぼんでしまいますが、蕾が次々と上がるので途切れることなく今も咲き続けています。
  
コメント(4)園芸 球根
Lapeirousia jacquinii
838.jpg

交互にポンポン飛び出した花が噴水みたいで面白いです。


839.jpg

自生地の画像を検索すると、やたらストローの長いツリアブのような昆虫が蜜を吸っている様子がヒットします。うちの近所では、春先にビロードツリアブがよく見られるのですが、残念ながら彼らのストローでは奥まで届かなそうです。

  
コメント(0)園芸 球根
Tecophilaea cyanocrocus var. leichtlinii


花色には個体差があるのかもしれませんが、想像していたよりもずっと濃いブルーの花が咲きました。

  
コメント(2)園芸 球根
Fritillaria michailovskyi
830.jpg
派手すぎず 地味すぎず

ロールケーキをもくもくしながらメールをチェックしていたところ、あるメールに画像が送付されておりまして、開いてみると大量のう○この画像でした。「タヌキのため糞でいいですか?」というようなことが書かれておりましたので、左手のロールケーキを口に押し込んで「タヌキのため糞で間違いありません」と返信しました。ちなみに今日の夕飯はカレーでした。おいしかったです。本文とは関係ありませんが、画像はフリチラリア・ミハイロフスキー。

  
コメント(2)園芸 球根
オレオゲナ再び
お気に入り過ぎて、仕事先にまで持っていってしまいました。

是即ち、禁じ手「公私混同の術」という。自己満足と知りつつ、興味の無い人にまで見せに行くとは我ながら呆れます・・。


827.jpg
Lapeirousia oreogena

一生に一度くらいは南アフリカの花畑に行ってみたいものです。

  
コメント(2)園芸 球根
Corydalis solida
820.jpg
Corydalis solida 'George Baker'

ジョージベイカーが咲き始めました。


819.jpg
Corydalis solida 'Beth Evans'

こちらはほぼ満開です。

  
コメント(2)園芸 球根
シレノイデス開花(課題アリ)
817.jpg
Lapeirousia silenoides

ラペイロージア・シレノイデスが開花しました。画像の株ですが、実は秋に植えつけた球根たちが一つも目を覚まさなかったので、苗の状態で別途購入したものです。


816.jpg

他のラペイロージアと同じ管理をしていたのですが、シレノイデスだけ目覚めないというのは一体どういう事なのでしょう?何か条件があるのかな・・?ちなみに、ジベレリンでは起きませんでした。来シーズンまでに、休眠打破する方法が見つかるといいのですが・・。そういえば、ウトリクラリア・メンチェシーも一向に起きてきませんね・・。

  
コメント(0)園芸 球根
オレオゲナ開花!
814.jpg
Lapeirousia oreogena

待ちに待ったラペイロージア・オレオゲナの開花が始まりました。吸い込まれそうな花色とフリフリの葉っぱ、それでいて原種ゆえの野趣も持ち合わせた本当に魅力的な植物です。

815.jpg
毎日新しい蕾が上がって来てます

ラペイロージアは、これから、シレノイデス、ピラミダリス、ヤクイニーと開花が続く・・・予定です。

  
コメント(0)園芸 球根
ラペイロージア
798.jpg
Lapeirousia oreogena

ウェーブした葉っぱの間からツンツンしたものが出ていますが、これって蕾なんでしょうか??今一番開花を楽しみにしている種類です。


799.jpg
Lapeirousia pyramidalis pyramidalis

ピラミダリスも蕾が顔を出しています。同じ属なのに姿が全然違いますね。

  
コメント(0)園芸 球根
Drimia platyphylla (Near Montague)
788.jpg
毛羽玉・・・のケバケバしてるタイプ

以前ご紹介したドリミア・プラティフィラのケバケバタイプ。Near Montagueとして出回っているものに似ていますが、産地表記が無かったので詳細は分かりません。

※すみません。ラベルを良く見たらちゃんとNear Montagueと書いてありましたorz
  
コメント(0)園芸 球根
つぶつぶが満開
780.jpg
Massonia pustulata

Neobakeria heterandra から遅れること2ヶ月。やっとマッソニア・プスツラータが満開になりました。鼻を近づけると、ほのかに甘い香りがします。

  
コメント(0)園芸 球根
Lachenala viridiflora

ビリディフロラの蕾がようやくほころび始めました。


778.jpg

なんともいえない不思議な色です。

  
コメント(0)園芸 球根
実生いろいろ
756.jpg
接写しても、ほとんど糸クズ状なので遠景で・・・

秋にまいた南アの小球根たちが続々発芽してます。ラペイロージア、モラエア、マッソニア、ラケナリアなどなど。左上はシクラメン・ヘデリフォリウム、右下はモナンテス・ブラキカウロンですが・・。


757.jpg
Narcissus viridiflorus

原種スイセンのビリディフロルスにも種が出来たようで・・。

  
コメント(2)園芸 球根
ケバケバとツブツブ
744.jpg
Neobakeria heterandra

名無しで入手したもので、花が咲くまで不明種でした。種が採れると良いんですが・・。

743.jpg
Massonia pustulata

こちらはまだ蕾。

  
コメント(0)園芸 球根
Drimia platyphylla (Pepskiefe fontein)
727.jpg
毛羽玉・・・のケバケバしてないタイプ

プラティフィラは産地によって?いろいろタイプがあるようで、これは葉の表面が細かい毛で覆われてビロード状になっています。はじめに花だけ咲いて後から葉っぱを展開する球根は結構ありますが、これは逆で、葉っぱが枯れた後に花茎だけ伸びてきて花を咲かせました。他のドリミアもそうなのかな???画像は・・撮ってません。


716.jpg

一枚目の画像の株が、冬に自家結実した種子を蒔いてみました。100%近い発芽率でしたが、親になるまで何株残せるでしょうか・・かなり不安です。

  
コメント(2)園芸 球根
Narcissus viridiflorus
739.jpg

今年は球根もいくつか植えてみました。原種のスイセンが開花一番乗りです。


738.jpg

4号鉢に2球植え。イメージしてたよりも花が小さくてかわいいです。


740.jpg

小さいことはいいことだ。

  
コメント(2)園芸 球根
新着アーカイブ
▼Conophytum ursprungianum v. stayneri
(2014/10/28 22:50)
▼Pyllobolus amabilis
(2014/10/21 22:33)
▼花芽!
(2014/10/20 22:59)
▼キリマンジャリクス
(2014/10/19 23:33)
▼夏型という噂
(2014/10/18 00:48)

新着コメント
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/19)
▼実りの初夏
by yana (09/19)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/18)
▼八溝山の放射線量
by 避難放浪民 (09/01)
▼青森県の秋田犬
by ワン!ワ~ァン (03/09)


カテゴリー
昆虫 水生カメムシ類(2)
昆虫 水生甲虫(15)
昆虫 コウチュウ目(4)
昆虫 トンボ目(5)
昆虫 ハチ目(3)
昆虫 カメムシ目(1)
昆虫 ヘビトンボ目(3)
昆虫 アミメカゲロウ目(1)
昆虫 チョウ目(9)
昆虫 ハエ目(2)
昆虫 バッタ目(3)
昆虫 ゴキブリ目(1)
生物 クモ(1)
生物 野鳥(32)
生物 両生・爬虫類(3)
生物 哺乳類(7)
植物 野草(12)
園芸 サボテン(4)
園芸 多肉植物(83)
園芸 球根(19)
園芸 食虫植物(19)
園芸 ブロメリア(14)
園芸 山野草(11)
園芸 その他の植物(17)
園芸 チリの植物 実生(8)
きのこ(38)
雑記(38)

月別アーカイブ
2014年11月(1)
2014年10月(5)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
2014年06月(7)
2014年05月(11)
2014年04月(10)
2014年03月(10)
2014年02月(9)
2014年01月(15)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(2)
2013年09月(10)
2013年08月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
2013年03月(12)
2013年01月(1)
2012年12月(10)
2012年11月(9)
2012年10月(6)
2012年09月(4)
2012年08月(2)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(12)
2011年12月(1)
2011年11月(8)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(8)
2011年07月(7)
2011年06月(14)
2011年05月(5)
2011年04月(7)
2011年03月(4)
2011年02月(2)
2011年01月(9)
2010年12月(5)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(7)
2010年07月(8)
2010年06月(6)
2010年05月(9)
2010年04月(3)
2010年03月(6)
2010年02月(1)
2010年01月(9)
2009年12月(4)
2009年11月(4)
2009年10月(14)

ブログ内検索