インディゴ
傘が毛羽立ったようになっている、ちょっと変わった雰囲気のイグチが生えていました。高さ5センチほどの小型のキノコです。

201.jpg



202.jpg
強烈な青変性

切ってみると、切り口は数秒で濃い群青色に変化しました。アイゾメイグチのようです。図鑑に「食」とありましたが食べませんでした・・。今度見つけたら食べてみたいような気がしないでもないような・・。

  
コメント(0)きのこ
雨が止んだらキノコ狩り!
雨が降って気温が下がり、ここに来てキノコがたくさん発生しています。
皆さん、キノコ狩りのシーズン到来ですよ!

199.jpg
ポルチーニことヤマドリタケモドキ


198.jpg
憧れのムラサキヤマドリタケ!


200.jpg
おいしそうなニガクリタケ(毒)!は・・見るだけで。

ヤマドリタケモドキは虫食いが多くて、ちょっとしか食べれませんでしたが、ムラサキヤマドリタケは醤油と酒で佃煮風に煮込んだり、味噌を塗って網焼きにしたりしておいしく頂きました(-人-)

  
コメント(2)きのこ
オニフスベ
近所の方から「うちにオニフスベが生えてるんだけど、いる?」という連絡をいただいたので、「いります!」と二つ返事でもらいに行きました。

197.jpg
もらってきては見たものの・・・。

比較するものが写っていないので大きさがよく分かりませんが、概ねサッカーボールくらいの大きさです。あまり食欲をそそりませんが、このバケモノも中身が真っ白な若いうちは食べられるらしいのです。試しにちょっと割ってみると、中はすでに黄褐色に色づき始めていました。臭いをかぐと、すでに若干不快臭がします。残念ながら食べ時を逸してしまったようで、今回の試食は諦めざるを得ませんでした・・。

食べられなかったのに、あまり悔しい気持ちにならない不思議。

  
コメント(0)きのこ
クロメンガタ備忘録
2010年9月24日、クロメンガタの幼虫が土に潜りました。
あと、なんか緑色型もいました。

195.jpg
最近爆発的に増えてるようで・・。

  
コメント(0)昆虫 チョウ目
ネキトンボ!
特別目的があったわけではないのですが、ふと、何年か前に行った池を思い出して、久しぶりに様子を見に行ってみることにしました。周囲はだいぶ荒れていましたが、車を降りて池のほうに歩きはじめると、早速目の前にオーラを放つ赤トンボがいらっしゃいます・・・。

(ネ、ネキトンボだ!!)

190.jpg
初めて見るネキトンボに感激です。

こういった場面では、だいたい「撮るのが先か?採るのが先か?」という葛藤に悩まされるのですが、今回は迷わず採りました。ええ。

さあ次は生態写真だと意気込み、藪こぎして池のほうへ降りていきます。

192.jpg
いるいる!

すると、それらしい個体がいくつも地面に止まっているのが見えます。夢のような光景に、それはもう夢中で写真を撮りました。といってもせいぜい十数枚なんですけれども。とりあえず一通り写真を撮ったので、折角だからと、もう1個体採集してみたのですが・・・。

193.jpg
あれ?・・ショウジョウトンボ?

ここでやっと気が付きました。生態写真が撮れたと喜んでいた個体は、実はすべてショウジョウトンボだったのです。結局、ネキトンボは最初の1頭だけしか見つかりませんでした。

191.jpg
オオルリボシヤンマなんかも採ったりして。

今日は、しばし時間を忘れてトンボを追いかけました。

  
コメント(4)昆虫 トンボ目
ドクロちゃんがやって来た!
映画「羊たちの沈黙」にも登場するメンガタスズメ。成虫の背面にあるドクロ模様が特徴的な大型のガです。最近分布拡大中という噂は聞いていましたが、まさかうちの庭にまでやって来ていたとは驚きました。

188.jpg
どうせなら成虫のドクロ模様が見たいです。

すでに終齢と思われる巨大な芋虫です。玄関先の夕顔をバリバリと貪り食っていたのですが、ちょうど目線の高さだったので、見つけたときはさすがにギョッとしました。絵合わせですが、クロメンガタスズメの幼虫ではないかと思います。

189.jpg
尾角はエスカリボルグ状・・。

  
コメント(4)昆虫 チョウ目
雨が降って・・・
夏眠から覚めました。
そろそろキノコ狩りの予感!

194.jpg


  
コメント(6)雑記
新着アーカイブ
▼Conophytum ursprungianum v. stayneri
(2014/10/28 22:50)
▼Pyllobolus amabilis
(2014/10/21 22:33)
▼花芽!
(2014/10/20 22:59)
▼キリマンジャリクス
(2014/10/19 23:33)
▼夏型という噂
(2014/10/18 00:48)

新着コメント
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/19)
▼実りの初夏
by yana (09/19)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/18)
▼八溝山の放射線量
by 避難放浪民 (09/01)
▼青森県の秋田犬
by ワン!ワ~ァン (03/09)

2010年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー
昆虫 水生カメムシ類(2)
昆虫 水生甲虫(15)
昆虫 コウチュウ目(4)
昆虫 トンボ目(5)
昆虫 ハチ目(3)
昆虫 カメムシ目(1)
昆虫 ヘビトンボ目(3)
昆虫 アミメカゲロウ目(1)
昆虫 チョウ目(9)
昆虫 ハエ目(2)
昆虫 バッタ目(3)
昆虫 ゴキブリ目(1)
生物 クモ(1)
生物 野鳥(32)
生物 両生・爬虫類(3)
生物 哺乳類(7)
植物 野草(12)
園芸 サボテン(4)
園芸 多肉植物(83)
園芸 球根(19)
園芸 食虫植物(19)
園芸 ブロメリア(14)
園芸 山野草(11)
園芸 その他の植物(17)
園芸 チリの植物 実生(8)
きのこ(38)
雑記(38)

月別アーカイブ
2014年11月(1)
2014年10月(5)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
2014年06月(7)
2014年05月(11)
2014年04月(10)
2014年03月(10)
2014年02月(9)
2014年01月(15)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(2)
2013年09月(10)
2013年08月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
2013年03月(12)
2013年01月(1)
2012年12月(10)
2012年11月(9)
2012年10月(6)
2012年09月(4)
2012年08月(2)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(12)
2011年12月(1)
2011年11月(8)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(8)
2011年07月(7)
2011年06月(14)
2011年05月(5)
2011年04月(7)
2011年03月(4)
2011年02月(2)
2011年01月(9)
2010年12月(5)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(7)
2010年07月(8)
2010年06月(6)
2010年05月(9)
2010年04月(3)
2010年03月(6)
2010年02月(1)
2010年01月(9)
2009年12月(4)
2009年11月(4)
2009年10月(14)

ブログ内検索