ヘレイ レッドボール
255.jpg
Adromischus marianiae 'Herrei Red ball'

メセンも面白いけど、アドロも大変個性的でよろしいです。名前通り、夏前には紅葉して真っ赤になるハズ・・。これも蒸し暑さに弱いらしい・・大丈夫かな・・。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
モナンテス・ブラキカウロン
253.jpg
Monanthes brachycaulon

同属のムラリスと比べると、見た目に弱っ子な印象のブラキカウロン。涼しい季節がお好きなようで、夏の蒸し暑さにはめっぽう弱いとのウワサです。僕の場合、夏を待たずに昇天させそうな気がして、いつもびくびくしながらお水をあげてます。


254.jpg

花芽があがってきました。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
小米雛が咲いた!
250.jpg
Conophytum hians / 小米雛

僕の粗雑な管理のせいで花付きは最悪なのですが、なんとか開花してくれました。コノフィツムには昼咲きの種類と夜咲きの種類があるのですが、小米雛は後者の夜咲きです。普通、昼咲き種は花が大きく華やかなのに対して、夜咲き種は小さく地味で香りの強い花をつけるようです。一応嗅いでみましたが、僅か2ミリ程度の花一輪。鼻の奥で微かに香りを感じる程度でした。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
からもえ?はらもえ?
251.jpg
Conophytum karamoepense ? / カラモエペンセ?or ハラモエペンセ?

「カラモエペンセ ウォーテルバスマンランド産」の名前で買ったコノ。ネットで調べてみると、どうもカラモエペンセとハラモエペンセがごっちゃになっているようで釈然としません。産地(haramoep?)からハラモエのほうが正しいとの情報も見たのですが調べきれていません。。。そもそも、ウォーテルバスマンランドっちゃどこだっぺ?ということで南アフリカのそれらしい地域をグーグルで調べてみましたが全然ヒットしない。しばらくして、バスマンランドがブッシュマンランドのことだと気がつき「Wortel Bushmanland」にたどり着きました。正式な学名も、結局複数候補があってわからずじまいです・・。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
タゲリ

タゲリです。

  
コメント(2)生物 野鳥
わんぱくでもいい たくましく育って欲しい。
245.jpg
Monanthes muralis


砂糖菓子に擬態。



246.jpg
Sedum versadense / スプリングワンダー

葉は肥大しプニプニ様で、プクプクのモサモサ状を呈す。



249.jpg
Adromischus trigynus

軟体動物みたいな葉っぱが最高です!

  
コメント(2)園芸 多肉植物
ピレア・グロボーサ
今回「カクタス ブライト」さんから連れ帰ってきた苗のひとつ。グロボーサです。

243.jpg
Pilea serpyllacea 'Globosa'

上からだと、あまり多肉っぽさが伝わらないかもしれませんが・・。


244.jpg


横から透かした姿は唯一無二。誰にも似てない意味不明な葉っぱをお持ちでいらっしゃいます。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
多肉植物写真集
生まれて初めて多肉植物のナーセリーに行ってきました。ひたちなか市の「カクタス ブライト」さんです。多肉植物しか並んでいない温室(←当たり前)に大興奮。コレ本に載ってたやつだ!的なものから、コレは一体何者!?的なものまで多肉植物目白押し!子供のころ初めて行った熱帯魚屋さんは衝撃的でしたが、それとよく似た感動をあじわいました。

そして買ってしまいました。多肉植物写真集1巻・2巻m(_ _)m

248.jpg
枕元にキープ

何年も昆虫に親しんできたせいか、いわゆる珍虫奇虫の類に驚かされることはあまり無くなったのですが、多肉はまだまだ自分の常識の外を行くものばかりで大変刺激的です。ページをめくっては、何じゃこりゃ!?とフリーズ→再起動→ネットで検索・・を繰り返してます。図鑑ではないので、写真と名前、それから大雑把な産地くらいの情報しか載っていないのですが、眺めているだけで素晴らしく癒されます。ただ副作用でしょうか・・僕の財布の紐が物凄い勢いで劣化していくのが分かります。
販売用のカタログじゃなくて本当によかった・・。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

242.jpg



笠間稲荷神社

  
コメント(4)雑記
新着アーカイブ
▼Conophytum ursprungianum v. stayneri
(2014/10/28 22:50)
▼Pyllobolus amabilis
(2014/10/21 22:33)
▼花芽!
(2014/10/20 22:59)
▼キリマンジャリクス
(2014/10/19 23:33)
▼夏型という噂
(2014/10/18 00:48)

新着コメント
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/19)
▼実りの初夏
by yana (09/19)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/18)
▼八溝山の放射線量
by 避難放浪民 (09/01)
▼青森県の秋田犬
by ワン!ワ~ァン (03/09)

2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー
昆虫 水生カメムシ類(2)
昆虫 水生甲虫(15)
昆虫 コウチュウ目(4)
昆虫 トンボ目(5)
昆虫 ハチ目(3)
昆虫 カメムシ目(1)
昆虫 ヘビトンボ目(3)
昆虫 アミメカゲロウ目(1)
昆虫 チョウ目(9)
昆虫 ハエ目(2)
昆虫 バッタ目(3)
昆虫 ゴキブリ目(1)
生物 クモ(1)
生物 野鳥(32)
生物 両生・爬虫類(3)
生物 哺乳類(7)
植物 野草(12)
園芸 サボテン(4)
園芸 多肉植物(83)
園芸 球根(19)
園芸 食虫植物(19)
園芸 ブロメリア(14)
園芸 山野草(11)
園芸 その他の植物(17)
園芸 チリの植物 実生(8)
きのこ(38)
雑記(38)

月別アーカイブ
2014年11月(1)
2014年10月(5)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
2014年06月(7)
2014年05月(11)
2014年04月(10)
2014年03月(10)
2014年02月(9)
2014年01月(15)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(2)
2013年09月(10)
2013年08月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
2013年03月(12)
2013年01月(1)
2012年12月(10)
2012年11月(9)
2012年10月(6)
2012年09月(4)
2012年08月(2)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(12)
2011年12月(1)
2011年11月(8)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(8)
2011年07月(7)
2011年06月(14)
2011年05月(5)
2011年04月(7)
2011年03月(4)
2011年02月(2)
2011年01月(9)
2010年12月(5)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(7)
2010年07月(8)
2010年06月(6)
2010年05月(9)
2010年04月(3)
2010年03月(6)
2010年02月(1)
2010年01月(9)
2009年12月(4)
2009年11月(4)
2009年10月(14)

ブログ内検索