白い小鳥
514.jpg
白い小鳥がいたんだぜぇ!飼い鳥?いやいや・・ワイルドだろぉ。


ハクセキレイじゃないですよ。畔にいます。


515.jpg
白いタヒバリ?


なんでタヒバリと思ったかというと、鳴き声がタヒバリだったからです・・。白化個体??


516.jpg
タヒバリ

こちらは普通のタヒバリです。

  
コメント(0)生物 野鳥
今度こそでたかも!
前回オオイチモンジシマと思っていた幼虫は、ますますもってコシマゲンゴロウっぽい雰囲気をかもし出し始めています。そして本日、前回回収した幼虫たちよりも一回り大きな幼虫がふわふわ浮いているのを見つけました。同じ水槽には、シマ・コシマ・オオイチモンジシマの3種のシマゲンゴロウ属が入っているのですが、シマは他2種と幼虫の形態がだいぶ違うので、消去法でモンジ君の可能性が高そうです。

513.jpg
左が今日回収した幼虫。右がちょっと前に回収したコシマ?幼虫。

コシマ?のほうが先に回収しているため、ちょっぴり成長していてサイズ的には似ています。でもでも左は明らかに頭部がでかいのです。どちらも初齢。

  
コメント(4)昆虫 水生甲虫
蚊柱じゃないのです
504.jpg
ミヤマガラス Corvus frugilegus


冬鳥として渡来したミヤマガラスです。群れを作る性質が強く、大集団で行動している事が多いので結構目立ちます。コクマルガラス(暗色型)も2羽ほど混じっていたんですが、この写真じゃ全然分かりませんね・・。


511.jpg
意外と警戒心が強いうえに、1羽飛ぶと全部飛ぶんだもんなぁ・・。

鉄柱に止まっているのはハシブトガラス。あとは全部ミヤマガラスです。

  
コメント(0)生物 野鳥
一昨年だったら喜んで食べたんですが・・・。
512.jpg
フキ Petasites japonicus


土手の陽だまりにフキノトウを見つけました。美味しそう・・・。

  
コメント(0)植物 野草
TA KA BU
510.jpg
タカブシギ Tringa glareola

2羽います。

  
コメント(0)生物 野鳥
でました
昨年、海獣さんに頂いたオオイチモンジシマゲンゴロウちゃんにお子が生まれたようです。

508.jpg
ガラス水槽の汚れにジャスピンです!・・お見苦しくてすみません。

しばらく探してみたのですが、幼虫はこの1匹しか見つかりませんでした。

509.jpg
孵化して間もないのか、まだ白っぽくてやわらかそうです。

僕に上手く育てられるだろうか・・。

  
コメント(4)昆虫 水生甲虫
お香はじめました
491.jpg
ぼわわわゎ〜ん

  
コメント(0)雑記
キベリマメ
493.jpg
キベリマメゲンゴロウ Platambus fimbriatus


河川の中〜下流域に生息する流水性のゲンゴロウ。大きさは7〜8mmほどで、泳ぐスピードは同サイズの止水性種と比べて倍は速いです。食虫植物水槽下半分の住人をさせていますが、もちろんエサじゃないですよ。

  
コメント(2)昆虫 水生甲虫
セファロタス
昨年の10月ごろから育てているセファロタス・フォリキュラリス。一応フクロユキノシタという和名もあります。オーストラリア南西部に分布する一属一種の食虫植物で、有名なので知っている人も多いかもしれません。根が張って株が充実してきたのか、最近になって大きな袋を付け始めました。手前の、鉢から飛び出した袋で4cmくらいでしょうか。

505.jpg
フクロユキノシタ Cephalotus follicularis

60センチ水槽に高さ18センチくらいの台を入れて、上半分に湿地性の食虫植物、下半分に水を張ってイヌタヌキモと中〜小型ゲンゴロウを数種飼っています。飛び出したゲンゴロウがセファロタスにインしないか、ほんのちょっと不安ですが・・・きっと大丈夫でしょう。袋の中を覗いたら、どこから入り込んだのか、小さなユスリカが数匹沈んでいるのが見えました。

  
コメント(0)園芸 食虫植物
3月のリトープス
リトープスたちは幸い寒波の被害を受けずにすみました。旧葉の割れ目から新葉が見えるようになってきたので、今は潅水を中断しています。

黄紫勲 Lithops lesliei lesliei ‘Albinica’

この時期のリトープスは、旧葉の水分や養分を使って成長するため、根からの水分はほとんど必要ないそうです・・。


499.jpg
大津絵 Lithops otzeniana ,C280

水をやらなくてもそう簡単に枯れたりはしませんが、潅水方法を間違えるとすぐに腐ってしまいます。
とはいっても、必要な水分は与えなくてはいけないんですよねぇ・・。


500.jpg
麗虹玉 Lithops dorotheae

コノ・リトたちは何とかなっていますけど、そういえば、去年から始めたガガイモたちはどうも上手くいきませんでしたっけ・・。多肉栽培に於いて「上手い潅水」は永遠のテーマに思えてきます。
  
コメント(0)園芸 多肉植物
いびつなアドロ
我が家の多肉ですが、昨年末のいわゆる「クリスマス寒波」でかなりの被害を受けました。いくつかの種類は完全に枯れ、生き残った種類も成長が止まったり拗れたりと散々です。

Adromischus filicaulis 'Red egg'

これはアドロミスクスのレッドエッグ。「赤い卵」などの名前で出回っているものですが、これも年末の寒波でダメージを受けた多肉の一つです。上のほうの葉っぱがいびつになっていますが、寒波でそれまでの成長が止まり、最近また動き出したものの、成長にムラが出来たためご覧の有様です。このほかにも、1年前に葉挿しして、ようやく小さな葉っぱが2〜3枚出てきたものが5〜6株あったのですが、それらはすべて一夜にして枯死してしまいました・・。この親株だけは枯れずに残ってくれましたが、来年はもっと気をつけないといけませんね・・。

502.jpg

最近膨らんできた可愛い新葉。次の試練は夏でございます。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
クリオネ
497.jpg
クリオネミミカキグサ Utricularia Warburgii

中国の浙江省、江西省に分布するミミカキグサの仲間です。和名の通りクリオネに似た花が咲き、大変個性的で可愛らしい種類です。かなりの強健種で、特に気を使わなくても勝手にどんどん増殖してくれます。


496.jpg
バッカルコーン!

  
コメント(0)園芸 食虫植物
新着アーカイブ
▼Conophytum ursprungianum v. stayneri
(2014/10/28 22:50)
▼Pyllobolus amabilis
(2014/10/21 22:33)
▼花芽!
(2014/10/20 22:59)
▼キリマンジャリクス
(2014/10/19 23:33)
▼夏型という噂
(2014/10/18 00:48)

新着コメント
▼ロゼットビオラその後の後
by チェリーパイ (05/27)
▼八溝山の放射線量
by オーマイガー (05/24)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/19)
▼実りの初夏
by yana (09/19)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/18)

2012年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
昆虫 水生カメムシ類(2)
昆虫 水生甲虫(15)
昆虫 コウチュウ目(4)
昆虫 トンボ目(5)
昆虫 ハチ目(3)
昆虫 カメムシ目(1)
昆虫 ヘビトンボ目(3)
昆虫 アミメカゲロウ目(1)
昆虫 チョウ目(9)
昆虫 ハエ目(2)
昆虫 バッタ目(3)
昆虫 ゴキブリ目(1)
生物 クモ(1)
生物 野鳥(32)
生物 両生・爬虫類(3)
生物 哺乳類(7)
植物 野草(12)
園芸 サボテン(4)
園芸 多肉植物(83)
園芸 球根(19)
園芸 食虫植物(19)
園芸 ブロメリア(14)
園芸 山野草(11)
園芸 その他の植物(17)
園芸 チリの植物 実生(8)
きのこ(38)
雑記(38)

月別アーカイブ
2014年11月(1)
2014年10月(5)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
2014年06月(7)
2014年05月(11)
2014年04月(10)
2014年03月(10)
2014年02月(9)
2014年01月(15)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(2)
2013年09月(10)
2013年08月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
2013年03月(12)
2013年01月(1)
2012年12月(10)
2012年11月(9)
2012年10月(6)
2012年09月(4)
2012年08月(2)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(12)
2011年12月(1)
2011年11月(8)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(8)
2011年07月(7)
2011年06月(14)
2011年05月(5)
2011年04月(7)
2011年03月(4)
2011年02月(2)
2011年01月(9)
2010年12月(5)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(7)
2010年07月(8)
2010年06月(6)
2010年05月(9)
2010年04月(3)
2010年03月(6)
2010年02月(1)
2010年01月(9)
2009年12月(4)
2009年11月(4)
2009年10月(14)

ブログ内検索