夏から冬へ
720.jpg
Aloe rauhii ‘Snow White’

出張から帰ってくるとアロエの花が咲いていました。日照と気温の変化で、夏型多肉と冬型多肉の勢いが逆転しはじめています。成長の遅い多肉といえども、季節の変わり目には日ごとにめまぐるしく変化していきますね。

  
コメント(2)園芸 多肉植物
チタノプシス
712.jpg
Crassula ausensis titanopsis

夏の間に3分の1くらいになってしまいました。ここから持ち直したいです。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
秋の目覚め2
715.jpg
Conophytum stephanii

生き残り組のコノ。ステファニーだけは枯らすまいと思って育てていますが、見た目と裏腹でかなり丈夫なようです。同じ管理をしていた小米雛は干からびてしまったというのに・・。今年は作上がりを狙って肥培してみようかな・・。


714.jpg
Conophytum karamoepense

未だ学名が良くわからないカラモエペンセ。C. marginatum の変種扱いだったり亜種扱いだったり、karamoepenseだったりharamoepenseだったり・・・。とりあえず購入時にカタカナでカラモエ・・と書いてあったのでそのまま使っています。

いやぁ、コノフィツムって本当にいいものですねぇ。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
ブカナニーは動かない
713.jpg
Brachystelma buchananii

例年生長開始が最も遅いブカナニー。・・とはいえ、今年はちょっと遅すぎます。初夏の頃にぴょこっと小さな芽を出したきり、うんともすんとも言わなくなりました。あまりの不動っぷりに業を煮やして、先日鉢をひっくり返してみたところ、なんと根っこが1本もありません。根腐れの形跡はありませんでしたが、ずっと根っこも生やさず寝ていたのでしょうか?ともかく、うちの栽培環境ではまるでやる気が出ないようなので、根っこが無いのをいいことに植え替えを強行。用土も水持ちの良い赤玉土主体から、軽石・日向土・鹿沼土混合の水はけ重視に変更してみました。・・とりあえず起きてください。
  
コメント(0)園芸 多肉植物
プルケルム(だけ)開花
707.jpg
Brachystelma pulchellum

南アのガガ‘芋’です。うちのブラキステルマは、まだプルケルムしか咲いてくれません・・。花に縞模様やスポットが入るタイプもあるようですが、うちのはえんじ一色でした。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
ドロセラ・パラドクサ
710.jpg
Drosera paradoxa

放射状に葉を展開するオーストラリア産のモウセンゴケ。

  
コメント(0)園芸 食虫植物
吉祥冠錦
Agave potatorum‘Kisshou-kan-nishiki’

僕の管理でも生き生き育ってくれてる数少ない多肉の一つ。丈夫で美しい普及種です。うねうねしたトゲがポイント高し。凶悪そうに見えるトゲは意外と脆く、うっかり引っ掛けたりすると枯れ枝のようにポキッと折れてしまいます。


701.jpg

一枚目の画像は、コイツの上半分を春に胴切りして発根させたものです。
親株からは、仔がわらわら吹いてきています。

  
コメント(2)園芸 多肉植物
マルニエルラポストレイ
706.jpg
Dyckia marnier-lapostollei


最近何気に熱いディッキア。下葉が枯れていますが、個人的にはあまり気にならないので、来年の株分け・植え替え時までこのままです。鋸歯が鋭く痛いので、植え替え時以外なるべく触りたくないというのもあるのですが・・。
  
コメント(0)園芸 ブロメリア
秋の目覚め
703.jpg
「腐ってやがる・・・暑すぎたんだ。」

リトープスどもを植え替えました。今年の猛暑で、去年は平気だったコノ・リトをいくつも腐らせてしまいました。また一から頑張ります・・。

  
コメント(4)園芸 多肉植物
ケラリア・ピグマエアが開花
699.jpg
小さすぎるので、すごく拡大しました。


698.jpg
Ceraria pygmaea 雄株

種が採れるかと思ったら雌雄異株だそうで・・・。


  
コメント(2)園芸 多肉植物
新着アーカイブ
▼Conophytum ursprungianum v. stayneri
(2014/10/28 22:50)
▼Pyllobolus amabilis
(2014/10/21 22:33)
▼花芽!
(2014/10/20 22:59)
▼キリマンジャリクス
(2014/10/19 23:33)
▼夏型という噂
(2014/10/18 00:48)

新着コメント
▼ロゼットビオラその後の後
by チェリーパイ (05/27)
▼八溝山の放射線量
by オーマイガー (05/24)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/19)
▼実りの初夏
by yana (09/19)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/18)

2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー
昆虫 水生カメムシ類(2)
昆虫 水生甲虫(15)
昆虫 コウチュウ目(4)
昆虫 トンボ目(5)
昆虫 ハチ目(3)
昆虫 カメムシ目(1)
昆虫 ヘビトンボ目(3)
昆虫 アミメカゲロウ目(1)
昆虫 チョウ目(9)
昆虫 ハエ目(2)
昆虫 バッタ目(3)
昆虫 ゴキブリ目(1)
生物 クモ(1)
生物 野鳥(32)
生物 両生・爬虫類(3)
生物 哺乳類(7)
植物 野草(12)
園芸 サボテン(4)
園芸 多肉植物(83)
園芸 球根(19)
園芸 食虫植物(19)
園芸 ブロメリア(14)
園芸 山野草(11)
園芸 その他の植物(17)
園芸 チリの植物 実生(8)
きのこ(38)
雑記(38)

月別アーカイブ
2014年11月(1)
2014年10月(5)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
2014年06月(7)
2014年05月(11)
2014年04月(10)
2014年03月(10)
2014年02月(9)
2014年01月(15)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(2)
2013年09月(10)
2013年08月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
2013年03月(12)
2013年01月(1)
2012年12月(10)
2012年11月(9)
2012年10月(6)
2012年09月(4)
2012年08月(2)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(12)
2011年12月(1)
2011年11月(8)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(8)
2011年07月(7)
2011年06月(14)
2011年05月(5)
2011年04月(7)
2011年03月(4)
2011年02月(2)
2011年01月(9)
2010年12月(5)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(7)
2010年07月(8)
2010年06月(6)
2010年05月(9)
2010年04月(3)
2010年03月(6)
2010年02月(1)
2010年01月(9)
2009年12月(4)
2009年11月(4)
2009年10月(14)

ブログ内検索