お浸しに・・・
764.jpg
Oxalis herrerae

やってしまった・・・。
根元のほうは生きているので、暖かくなったら復活してくれると思いますが・・。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
真冬のトンボ
759.jpg
ホソミオツネントンボ ♂

日本で成虫越冬するトンボは3種類いるのですが(ホソミオツネントンボ、オツネントンボ、ホソミイトトンボ)、うちの近所で確認しているのは、画像のホソミオツネントンボだけです。枝になりきってじっと春を待ちますが、完全に寝ているわけでは無いので、気温が上がれば冬でも飛んだりします。


761.jpg
ホソミオツネントンボ ♀

こちらはメス。色やサイズは似ていますが、腹端がオスに比べて膨らんでいます。越冬環境は、まず風を避けることができる林内(林縁や疎林では見たことがありません)で、画像のように樹幹から直接生えている小さな枝に止まっていることが多いです。うちの近所でははクリやコナラでよく見かけますが、ハンノキ林でも見たことがあります。

  
コメント(2)昆虫 トンボ目
レオントキール・オバレイが発芽!
768.jpg
低温乾燥状態が良かったのでしょうか???

おまけで貰った種子5粒を蒔いたのが去年の9月10日。実に、発芽まで1年3ヶ月以上もかかったことになります。発芽にえらく時間がかかるのか、環境が合わなかったのか分かりませんが、完全に諦めて放置していたので本当に驚きました。画像ではボケてしまってますが2つ発芽しています。去年の冬は、特に原産地の環境など調べずに、湿潤状態で10℃以上の環境においていました。ところが、春になっても夏になっても出ないので、いいかげん邪魔になって雨の当たらない温室の端に転がしておいたのです。そんなわけで、今年の冬は最低気温が1℃〜3℃くらいの場所に放置され、しばらく潅水もしてないので用土は乾燥していました。調べてみたら、分布はチリ沿岸の極度に乾燥した地域(アカタマ砂漠の近く)で、水分は主に沿岸霧から得ているのだとか・・。なんと、千葉に生産している農家があることも分かってさらにビックリ!

  
コメント(0)園芸 チリの植物 実生
おもち
752.jpg
Conophytum ernstii

のぺーっと潰れたような姿で、他のコノフィツムとはちょっと雰囲気が違います。駄菓子の「青りんご餅」を思い出すというか・・なんとなく食べたくなるんですよねぇ・・。実際はオルトラン餅(ウソ)。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
実生いろいろ
756.jpg
接写しても、ほとんど糸クズ状なので遠景で・・・

秋にまいた南アの小球根たちが続々発芽してます。ラペイロージア、モラエア、マッソニア、ラケナリアなどなど。左上はシクラメン・ヘデリフォリウム、右下はモナンテス・ブラキカウロンですが・・。


757.jpg
Narcissus viridiflorus

原種スイセンのビリディフロルスにも種が出来たようで・・。

  
コメント(2)園芸 球根
原種シクラメンの実生から
754.jpg
左下のほうからオーラを感じます・・・。

去年咲いたシクラメン・ヘデリフォリウムに沢山種ができたので、秋にバラバラとまいて見ました。なんとなくジベレリン処理を試してみたところ、すぐに反応して一斉にわんさかと発芽しました。ジベレリンってすごい!鉢は霜の当たらない軒下に置いていますが、気温-3℃でも全然平気です。多肉はいくつかお浸しに・・・orz


755.jpg
わわ!斑入りかな?

  
コメント(2)園芸 山野草
神秘的な植物です
753.jpg
Conophytum burgeri

ずっと欲しかったブルゲリに、ついに手を出してしまいました。何年か前に比べるとずいぶん値段も落ち着きましたね。まったく植物に見えないので、写真に撮って拡大してみたら、さらにさらにかけ離れていきました・・。これで立派な花まで咲くのですから本当に驚きです。

  
コメント(2)園芸 多肉植物
新着アーカイブ
▼Conophytum ursprungianum v. stayneri
(2014/10/28 22:50)
▼Pyllobolus amabilis
(2014/10/21 22:33)
▼花芽!
(2014/10/20 22:59)
▼キリマンジャリクス
(2014/10/19 23:33)
▼夏型という噂
(2014/10/18 00:48)

新着コメント
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/19)
▼実りの初夏
by yana (09/19)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/18)
▼八溝山の放射線量
by 避難放浪民 (09/01)
▼青森県の秋田犬
by ワン!ワ~ァン (03/09)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー
昆虫 水生カメムシ類(2)
昆虫 水生甲虫(15)
昆虫 コウチュウ目(4)
昆虫 トンボ目(5)
昆虫 ハチ目(3)
昆虫 カメムシ目(1)
昆虫 ヘビトンボ目(3)
昆虫 アミメカゲロウ目(1)
昆虫 チョウ目(9)
昆虫 ハエ目(2)
昆虫 バッタ目(3)
昆虫 ゴキブリ目(1)
生物 クモ(1)
生物 野鳥(32)
生物 両生・爬虫類(3)
生物 哺乳類(7)
植物 野草(12)
園芸 サボテン(4)
園芸 多肉植物(83)
園芸 球根(19)
園芸 食虫植物(19)
園芸 ブロメリア(14)
園芸 山野草(11)
園芸 その他の植物(17)
園芸 チリの植物 実生(8)
きのこ(38)
雑記(38)

月別アーカイブ
2014年11月(1)
2014年10月(5)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
2014年06月(7)
2014年05月(11)
2014年04月(10)
2014年03月(10)
2014年02月(9)
2014年01月(15)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(2)
2013年09月(10)
2013年08月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
2013年03月(12)
2013年01月(1)
2012年12月(10)
2012年11月(9)
2012年10月(6)
2012年09月(4)
2012年08月(2)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(12)
2011年12月(1)
2011年11月(8)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(8)
2011年07月(7)
2011年06月(14)
2011年05月(5)
2011年04月(7)
2011年03月(4)
2011年02月(2)
2011年01月(9)
2010年12月(5)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(7)
2010年07月(8)
2010年06月(6)
2010年05月(9)
2010年04月(3)
2010年03月(6)
2010年02月(1)
2010年01月(9)
2009年12月(4)
2009年11月(4)
2009年10月(14)

ブログ内検索