笛吹発芽
869.jpg
Maihuenia poeppigii

冬に播種したものが春になって発芽しました。南米パタゴニア地方原産のサボテンで、日本ではなぜか「笛吹」という名前がついています。分技しながらマット状に広がり、見た目はサボテンというよりコーデックス。産地から分かる通り、暑さにはめっぽう弱いようです。今は元気いっぱいですが、はたして関東平野の夏を乗り越えることができるでしょうか・・・。

  
コメント(0)園芸 サボテン
日向と日陰
870.jpg
Leontopodium leiolepis

芽出しからずっと直射日光下で育てたコウライウスユキソウです。草丈が低く、葉の綿毛も密に育ちました。相対的に頭でっかち。異様さが素敵です。


871.jpg
Leontopodium leiolepis

一方こちらは、芽出し後しばらく半日陰に置いていた株です。背が高く、綿毛も薄め。とはいっても、これはこれで悪くないです。蕾が出る前から直射日光下での管理に移行していますが、ちょっとした環境の違いがこれほど草姿に影響を与えるものなんですね・・。

  
コメント(0)園芸 山野草
Crassula ausensis titanopsis
868.jpg
Crassula ausensis titanopsis

チタノプシスは昨年の猛暑時に一旦消滅しそうになったのですが、最近はご覧のとおりモリモリになりました(7か月前の姿)。暑さが苦手そうな植物を結構増やしてしまったので、すでに夏の心配ばかりしています・・。

  
コメント(0)園芸 多肉植物
な、なんだこりゃ!?
865.jpg
引っこ抜かせていただきました

ビートルデイジーのブロッチがついた花弁です。需要はないけど、拡大してみました。びっくりドッキリの3次元構造をご覧ください。


866.jpg


ビートルデイジーが開花した時、目玉模様の辺縁がキラキラしてたので、ラメライナー塗ってるみたいだとはしゃいでいたのですが、実際は粒々イボイボの塊でした。見た目がコールタールみたいだったので粘ついてるかと思ったのですが、触ってみるとネバネバもイボイボも感じません。感触は、至って普通の花びらでした。

  
コメント(2)園芸 その他の植物
ビートルデイジー開花!!
861.jpg
咲いた!実生70日で!

目玉のようなキモ系ブロッチがしびれます!これが、花に甲虫が止まっているように見えることから「ビートルデイジー」の名前がついていますが、調べてみると、どうも現地のハエやハチの仲間に擬態しているらしいです。


862.jpg
大きさは500円玉より一回り大きいくらい

この模様で擬態元の昆虫を呼び寄せるのか、はたまた捕食者に偽物を狙わせるのか、それとも両者を利用して受粉させるのでしょうか・・?いずれにしても、実に興味深い植物です。


863.jpg
午後おそくには花が閉じるようです

最初の一輪目はもったいなくて千切れませんでしたが、たくさん咲いたら実体顕微鏡でブロッチの観察をしてみたいと思います。


864.jpg
明日咲きそうな蕾

蕾の段階では花弁が棒状ですが、これは花弁が内側に巻いているためです。一年草っぽい気がしますが、果たして種はとれるでしょうか・・?しかし、実生から開花させるって実に感慨深いものがありますね。今も心は北ケープ州・・このまま帰りとうない。

  
コメント(0)園芸 その他の植物
Viola sp. 2196
860.jpg


チリフロラの#2196です。うちのロゼットビオラの中では一番生長してくれていますが、これも一年草らしいです。

  
コメント(0)園芸 チリの植物 実生
エゾキスミレ
855.jpg
Viola brevistipulata hidakana

ビオラ・ブレビスティプラータ・ヒダカーナが咲きました。オオバキスミレの亜種とのことですが、全然雰囲気が違いますね。曇りのない黄色の花と、光沢のある肉厚の葉っぱが素晴らしいです。

  
コメント(0)園芸 山野草
原種シクラメンの実生から その後
845.jpg
実生から1つだけ出てきたヘデリの斑入りっ子

なかなかいい感じになってきました。将来が楽しみです^^

  
コメント(0)園芸 山野草
ビートルデイジー
854.jpg
生長早っ!? 2014年3月26日

1月28日に播種したGorteria diffusa の蕾が早くもふくらんできました。双葉がまだしっかり残っているのがわかりますでしょうか?もしかすると、実生3か月未満で開花しちゃうかも!?

  
コメント(0)園芸 その他の植物
Lapeirousia pyramidalis pyramidalis
851.jpg
ピラミダリってます

うちのラペイロージアは、青紫とかピンクとか派手派手ばかりだったので、白花のピラミダリスは逆に新鮮な感じがします。ヤクイニーみたいな花が咲く、亜種のレガリスも実生で栽培中です。

  
コメント(0)園芸 球根
新着アーカイブ
▼Conophytum ursprungianum v. stayneri
(2014/10/28 22:50)
▼Pyllobolus amabilis
(2014/10/21 22:33)
▼花芽!
(2014/10/20 22:59)
▼キリマンジャリクス
(2014/10/19 23:33)
▼夏型という噂
(2014/10/18 00:48)

新着コメント
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/19)
▼実りの初夏
by yana (09/19)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/18)
▼八溝山の放射線量
by 避難放浪民 (09/01)
▼青森県の秋田犬
by ワン!ワ~ァン (03/09)

2014年4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリー
昆虫 水生カメムシ類(2)
昆虫 水生甲虫(15)
昆虫 コウチュウ目(4)
昆虫 トンボ目(5)
昆虫 ハチ目(3)
昆虫 カメムシ目(1)
昆虫 ヘビトンボ目(3)
昆虫 アミメカゲロウ目(1)
昆虫 チョウ目(9)
昆虫 ハエ目(2)
昆虫 バッタ目(3)
昆虫 ゴキブリ目(1)
生物 クモ(1)
生物 野鳥(32)
生物 両生・爬虫類(3)
生物 哺乳類(7)
植物 野草(12)
園芸 サボテン(4)
園芸 多肉植物(83)
園芸 球根(19)
園芸 食虫植物(19)
園芸 ブロメリア(14)
園芸 山野草(11)
園芸 その他の植物(17)
園芸 チリの植物 実生(8)
きのこ(38)
雑記(38)

月別アーカイブ
2014年11月(1)
2014年10月(5)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
2014年06月(7)
2014年05月(11)
2014年04月(10)
2014年03月(10)
2014年02月(9)
2014年01月(15)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(2)
2013年09月(10)
2013年08月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
2013年03月(12)
2013年01月(1)
2012年12月(10)
2012年11月(9)
2012年10月(6)
2012年09月(4)
2012年08月(2)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(12)
2011年12月(1)
2011年11月(8)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(8)
2011年07月(7)
2011年06月(14)
2011年05月(5)
2011年04月(7)
2011年03月(4)
2011年02月(2)
2011年01月(9)
2010年12月(5)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(7)
2010年07月(8)
2010年06月(6)
2010年05月(9)
2010年04月(3)
2010年03月(6)
2010年02月(1)
2010年01月(9)
2009年12月(4)
2009年11月(4)
2009年10月(14)

ブログ内検索