ダークサイド・ブロメリア
Billbergia ‘Darth Vader’ (‘La Noche’ X ‘Domingos Martins’ )

むちゃくちゃ格好いい、うちの虎の子です。入手時は色も薄くヒョロヒョロだったのですが、ここにきてガッツリ暗黒面が出てまいりました。子が大きくなってきたので、そろそろ株分けする予定です。ホヘンベルギアみたいな、ぽっちゃり壺型のタンクブロメリアも好きなんですが、ビルベルギアに関してはビシッと締まった筒型を目指して育てています。親株は徐々にいい感じの筒になってきてるんですが、こやつのポテンシャルはまだまだこんなものじゃありません。頑張って理想の姿に近づけられるよう、愛情をこめて育てていこうと思います。

  
コメント(2)園芸 ブロメリア
かゆー
907.jpg
籠口と踊場

こうしてみると雨に濡れるクレマチスも・・パンッ!・・ポリポリ。


908.jpg
キングス・ドリーム

なかなか情緒があっ・・・パン!・・バチッ!
・・くそう。蚊の野郎・・。

  
コメント(2)園芸 その他の植物
フナ × スズ
916.jpg
フナバラソウ 雨に打たれてちょっと倒れ気味・・。

フナバラソウと○○○○○○○が咲いていると教えてもらったので、雨でしたが仕事帰りに寄り道してみました。フナバラソウの葉は軟毛が密生していて、触ってみると、ビロードのような、安っぽい絨毯のような素敵な触り心地です。


917.jpg
今年はぜひ袋果も見てみたいです

雨の中、コメツキムシの一種が一心不乱に蜜を吸っていました。そういえばガガイモ科って、いつの間にかキョウチクトウ科に吸収されてしまったらしいですね・・。


913.jpg
スズサイコ

同所に生えているスズサイコです。こちらはまだ蕾でした。


915.jpg
あった! ○○○○○○○

そして一番のお目当て、ヤナギフナバラです。フナバラソウとスズサイコの自然交雑種と考えられているそうです。


914.jpg
意外と大柄でした

見事に両種を足して二で割った感じです。なかなか見つからないと思っていたら、なんと気づかずにすぐ傍を3回も通り過ぎていたのでした・・・。てっきり、もっと小さいものかと・・・。

  
コメント(0)植物 野草
ミズイロオナガシジミ
912.jpg
ミズイロオナガシジミ Antigius attilia

小雨の降る中、林縁の下草に止まっていました。
羽化後間もない個体でしょうか?瑞々しいのに、どこか儚げです。

  
コメント(0)昆虫 チョウ目
鳥籠じゃ・・・・無い!?
909.jpg
Brachystelma megasepalum

3年育て続けて、ようやく花を見ることができました。長かった分、喜びもひとしお・・・なんですが、通常なら花弁の先端が癒着して鳥籠状に開くはずが、うちのは完全に裂開しちゃってるんですけど・・・。個体差でしょうか?

910.jpg
ちなみに香りは、ガガイモらしいむわっと濃厚なう○こ系でした。

50%の遮光ネットをかけていますが、今年の置き場所は8時間程度の日照があるのであまり徒長していないようです。遮光下で用土の渇きが遅いため、灌水は鉢底穴を覗いてみて、完全に乾燥する前に与えるようにしていました。最近では、おおむね1週間に1回ペースです。梅雨に入ったので、これから灌水頻度をぐっと落として様子を見ようと思います。


911.jpg
種できろ!種!

去年目覚めなかったB. buchananiiを結局枯らしてしまったり・・ガガイモ栽培はどうも苦手なんですが、こういう魅力的な花を見てしまうと、懲りずにまた挑戦しようという気になってきます。

  
コメント(4)園芸 多肉植物
うさぎ跳び
ビョビョビョビョビョ・・・

頂き物のウサギゴケが満開になりました。小さな2.5号鉢植えなんですが、結構迫力があります。こんなに咲いてくれると、次は大きな鉢でも作ってみたくなりますね。

  
コメント(2)園芸 食虫植物
ヤブサメ

904.jpg
小っさ! 全長約11センチ(スズメが約15センチ)

笹薮の横を通り過ぎたとき、「シシシシシ・・・」とヤブサメの囀りが聞こえてきました。この声はかなり甲高いため、モスキート音のように年配になると聞き取れなくなるらしいです。藪の中からあまり出てこない鳥なんですが、今回は、囀りがかなり近かったので屈んで待っていると、数秒ですが5mほど先の枝にぴょんと飛び乗ってくれました。

  
コメント(2)生物 野鳥
新着アーカイブ
▼Conophytum ursprungianum v. stayneri
(2014/10/28 22:50)
▼Pyllobolus amabilis
(2014/10/21 22:33)
▼花芽!
(2014/10/20 22:59)
▼キリマンジャリクス
(2014/10/19 23:33)
▼夏型という噂
(2014/10/18 00:48)

新着コメント
▼ロゼットビオラその後の後
by チェリーパイ (05/27)
▼八溝山の放射線量
by オーマイガー (05/24)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/19)
▼実りの初夏
by yana (09/19)
▼実りの初夏
by チェリーパイ (09/18)

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー
昆虫 水生カメムシ類(2)
昆虫 水生甲虫(15)
昆虫 コウチュウ目(4)
昆虫 トンボ目(5)
昆虫 ハチ目(3)
昆虫 カメムシ目(1)
昆虫 ヘビトンボ目(3)
昆虫 アミメカゲロウ目(1)
昆虫 チョウ目(9)
昆虫 ハエ目(2)
昆虫 バッタ目(3)
昆虫 ゴキブリ目(1)
生物 クモ(1)
生物 野鳥(32)
生物 両生・爬虫類(3)
生物 哺乳類(7)
植物 野草(12)
園芸 サボテン(4)
園芸 多肉植物(83)
園芸 球根(19)
園芸 食虫植物(19)
園芸 ブロメリア(14)
園芸 山野草(11)
園芸 その他の植物(17)
園芸 チリの植物 実生(8)
きのこ(38)
雑記(38)

月別アーカイブ
2014年11月(1)
2014年10月(5)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
2014年06月(7)
2014年05月(11)
2014年04月(10)
2014年03月(10)
2014年02月(9)
2014年01月(15)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(2)
2013年09月(10)
2013年08月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
2013年03月(12)
2013年01月(1)
2012年12月(10)
2012年11月(9)
2012年10月(6)
2012年09月(4)
2012年08月(2)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(12)
2011年12月(1)
2011年11月(8)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(8)
2011年07月(7)
2011年06月(14)
2011年05月(5)
2011年04月(7)
2011年03月(4)
2011年02月(2)
2011年01月(9)
2010年12月(5)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(7)
2010年07月(8)
2010年06月(6)
2010年05月(9)
2010年04月(3)
2010年03月(6)
2010年02月(1)
2010年01月(9)
2009年12月(4)
2009年11月(4)
2009年10月(14)

ブログ内検索